残念な時帰呼が綴る 残念な感じのON>OFF生活


総閲覧者数: 現在の閲覧者数:

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おはようございます

ゴーヤチャンプルの作り方を 更新するつもりでしたが
昨晩は 油断して またもや床の上で寝てしまった時帰呼です。
すみません 琥珀さん;;;

さて、早々ですが ゴーヤチャンプルの作り方です。



≪材料≫

ゴーヤ 一本、木綿豆腐 一丁、豚肉 100グラム位、卵 2個、
ごま油、麺つゆ、かつぶし削り粉、すり胡麻少々

≪作り方≫

① 豆腐に重しをして 水切りしておきます。
  豚肉は 食べやすい大きさに切って酒 醤油で下味をつける。

  ゴーヤは 縦半分に切り、中の白いワタを スプーンでこそげ取ります。
  この時 白い部分を出来るだけ綺麗に取り除くと 苦味が抑えられます
  実は、白い部分が 苦いのですよ。
  
  ゴーヤを2㎜位の厚さにスライス(大きさはお好みで)
  少量の塩を振り 5分ほど置いてから、水にさらして さらに苦味を取ります。

② フライパンに ごま油を入れ、ゴーヤと豚肉を炒める。
  この時 ゴーヤに よく火を通すと苦味が更に減ります。
  火が通ったら、一旦 フライパンからゴーヤと豚肉を 取り出します。

③ フライパンに ごま油を少量入れ 水切りした豆腐を少し崩し入れて炒めます。
  豆腐に焼き色が付いたら、ゴーヤと豚肉をフライパンに戻します。

  とき卵を 具材の上から回し入れ 少し火が通ったら、麺つゆを適量入れて味付け。
  器に盛って その上にすり胡麻とかつぶし削り粉を振りかけて 美味しく戴きましょう。   
  

これで、出来上がりです。ねっ? 簡単でしょう?

ゴーヤチャンプルは 少し苦味を残した方が さっぱりして美味しいですが
苦手な方は 白い部分を出来るだけ 削り取ると良いと思います。

緑黄色のゴーヤ、ビタミンとたんぱく質の豊富な豚肉、大豆蛋白の豆腐、卵も入って
栄養たっぷりの ゴーヤチャンプル 是非作って下さいませWW

まだまだ 暑い日が続きますが 頑張って行きましょう!!

 



   
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。