残念な時帰呼が綴る 残念な感じのON>OFF生活


総閲覧者数: 現在の閲覧者数:

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10


こんばんわ

今日も Romanについて さらに しつこく妄想中の時帰呼です。

これだけ、膨大な数の人物の名前を 考えるのって大変だとおもうのですが
サンホラって 登場人物の名前って言うのも 重要な要素になっていますよね?

最近 考えているのは やっぱりRomanの登場人物の名前についてです。

『黄昏の賢者』で クロエと呼ばれている女性ですが ブックレットの歌詞には お嬢0301んとあります。
調べてみたら 女性名としては ごく一般的というか 子供につける名前としては、かなり人気のある名前みたいですね。

これは、古代ギリシャのΧλοηからきた名前みたいです。クロエという名前は ギリシャの女神デメテルの小名であり、『緑の眼差し』そして『新たな成長』という意味があるようなんです。
     

デメテルは 穀物と農業の女神とされ 地母神とされます。
冥界の王ハデス(プルトーン)は デメテルの娘ペルセポネーを見初め、女性に接することの無いハデスは恋の悩みを ペルセポネーの父親であるゼウスに相談したところ 「強引な方が 女性に好かれる」という ゼウス流の身勝手な理論に元づく入れ知恵により冥界に拉致されました。

初めは ハデスを怖がっていたペルセポネーでしたが 彼の優しさに触れ 冥界のザクロの実を食べた為 「冥界の食べ物を食べた者は 冥界に属する」との神々の取り決めにより 年の3分の1はハデスと共に冥界暮らし、3分の2は母親であるデメテルの元で暮らすことになりました。

ペルセポネーが冥界に居る間 、デメテルは悲しみのあまり地上での役割を放棄し、地上に実りをもたらすのを止め草木は枯れ冬が訪れるようになった。これが冬という季節の始まりだといいます。

また、ペルセポネが地上に戻る時期は、母である豊穣の女神デメテルの喜びが地上に満ち溢れるとされる。これが春という季節である。そのため、ペルセポネは春の女神(もしくはそれに相当する芽吹きの季節の女神)とされる。ペルセポネの冥界行きと帰還を中軸とするエレウシス秘儀は春の予祝祭祀であると一般に想定されている。


デメテルの嘆き悲しみのせいで 冬が生まれた…

このように見て行くと 有る意味 デメテル(クロエ)は 冬の生みの親とも言えますよね。
…と言う事は やっぱり クロエが イヴェール(冬)の母親なんでしょうか?

ところで、彼女の台詞「彼の名は 賢者 正確にはその呼び名も通称… 本名は全く以って不詳…」とあるので  もしかすると 彼女は サヴァンから直接名前を聞いたのではなく、前もって噴水のある公園に出没する話し好きで相談好きのサヴァンの通り名を知っていた可能性もあるのではないでしょうか?

そして、悩みを持っていた彼女は 噴水の周りを回りながら サヴァンが現れるのを 待っていたという可能性もあるのではないでしょうか?

これは 私の勝手な憶測ですが 彼女の瞳が 緑色だったとしたら、サヴァンの性格からすると「緑の眼差しを持った人」という意味で 「クロエ」と呼んだとも考えているのですが…。


実は 私は クロエの本名は ノエルだったのではないかと 考えているのですが、そうすると自分としては萌え上がるお話しが書けるような気がしてきたからです。



ちょっと 強引でしたね…;;; すみません;;;


因みに ノエルは ラテン語の「natalis=誕生」を語源とする名前らしいです。

ノエルに関して wikiで ちょっと面白い記述を見つけたので コピペしておきます。

 NOELLE - ロボット・米国ガウマード・サイエンティフィック社が製造する胎児を自動的に娩出するワイアレス分娩シミュレーター。タブレット型のPCによって様々な分娩中のシナリオが設定でき、学習者はバイタルサインモニターで確認しながら適切な処置が実施できる対話型ロボット。娩出後は付属のワイアレス新生児HALで新生児独自のシナリオによるシミュレーションが実施できる。医療従事者のチームワークの構築に使用される。


ううむ… やっぱり 何かありそうな気がして来ましたよ…ww




スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
分娩シミュレーターロボット!?なんか怖っ…(゜д゜;)

『サンホラキャラは名前が無個性』とか言ってすみませんでしたw あまり調べものしないのです……
2010/12/06(月) 18:40 | URL | 紫織 #-[ 編集]
> 紫織さんへ

サンホラキャラの名前は 神話などから そのまま持ってきた名前や キャラの役割りや性格を 其のまま表した名前が多いので、たしかに 個性的な名前は あまり無いような気がしますね。

しかし、それらのキャラを 複雑でありながら効果的に配置する妙を感じます。 そこが陛下の凄いところだと思いますよww

ああ 中には 個性的な名前も有りますね… ズボリンさんとかねwww

 
分娩シミュレーターロボットって 何だかこわい感じがしてしまいますが 産科のお医者さんの技術やチームプレイを高めるために ずいぶん効果的な画期的マシンみたいですよ。

何より、実際の妊婦さんの命の危険がある出産を 未熟な医師の練習台にしないで済むのですから 本当に役立つロボットだと思います。

因みに、『 Noel 』は 男性名だそうで 女性名は『 Noelle 』だそうです。

発音は ノエレェって感じかな?

2010/12/06(月) 22:43 | URL | 時帰呼 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
