残念な時帰呼が綴る 残念な感じのON>OFF生活


総閲覧者数: 現在の閲覧者数:

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08


こんばんわ(^0_0^)


先日のアンソロ本のネームの記事への拍手をありがとうございます。
とっても励みになります。もぐもぐと美味しく頂きました!


…と言いつつ、本日は 原稿をほっぽり出して 映画を観に行ってしまった時帰呼です。

いや、昨晩 テレビである映画の特番を観てしまったために 居ても経っても居られなくなってしまったんですよ。

その映画の名は【GANTZ】 

私が 大好きな漫画なんですが、映画化されるという情報を聞いた時には、正直 不可能なのではないかと思ってしまいました。

それは、ビジュアル面の再現も難しいだろううと考えた事と同時に、一見 単なる(グロい)アクション漫画に見えてしまうかもしれない原作が持つ 本質的テーマを表現しきれるのか? 観客に伝える事が出来るのかという不安があったからです。


『たとえ死んでしまっても、得点を貯めれば ゲーム内のアイテムを購入するかのように 生き返らせる事の出来る人間の命。』

『強力な武器を手に 敵(ターゲット)を狩るのが目的』



簡単に言えば、【GANTZ】の内容は、単純明解、たったこれだけ。

 
「ホレ見た事か! こんな漫画が有るから 若者の訳の分からない事件が頻発するんだ!!」


よく、残虐な事件が 私達の現実世界で起こると、 「漫画の影響だ!」 「ゲームばかりやっているから ゲーム脳になってしまって 現実と仮想空間との区別がつかなくなって…」なんていう 下らない評論をする人が テレビなどに 必ず登場します。 なんでもかんでも、ひとくくりに そう言ってしまえば簡単ですし、それを思考停止してそのまま受け入れる人が居るのも事実です。

たぶん そういった人達が【GANTZ】を読めば 有る意味大喜びでしょう。

だって、【GANTZ】の中で 描かれるのは まさに彼らの言うゲーム感覚溢れる残虐描写だらけのストーリーなんですから。

でも、【GANTZ】を読んで そう判断して 口にしてしまった人は、作者の 奥 裕哉先生の掌の上で踊っている事に気付かないお猿さんだってことになってしまうでしょう。

だって、奥先生は まさに彼らの言う人の命を軽く扱う典型的ゲーム感覚のストーリーの形を借りて、人の命の重さを、そして、単なる一般市民である人間が 愛する者 大切な人の為に 命を掛けて足搔く姿を描いているのですから。

そういった、【GANTZ】という作品の持つテーマの奥深さ、 作者の持つ 良い意味での厭らしさ(天邪鬼さ?)を 映画館のスクリーン上に再現出来るとは 正直 私は思っていませんでした。 ゴメンナサイ。私が 間違っておりました(泣)

映画【GANTZ】は ビジュアル面に関しても 脚本にしても カメラワーク カット割り あらゆる面に関して 現状ではこれ以上をのぞめないほどの完璧な完成度です。

(尺の関係から 田中星人が一体しか登場しなかったのは仕方ないのですが、その代わり その一体が 訳の分からないほどパワフルに大暴れしています。 田中星人の走り方 本当なら笑える走り方なんでしょうが、自分に向かって アレが迫って来る様を想像すると ハッキリ言って マジ怖すぎます!)


是非是非! 原作を読んでいる人も まだ読んだことの無い人も 映画館に足を運んで下さい。
損をする事は無いと 断言します。 


本当に 映画って素晴らしいですね! さよなら さよなら、さよなら!



スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
